ぐんぐん日記

2008年8月10日に誕生した息子との出来事や毎日の生活を綴っていこうとおもっています。

all archives / admin
<





ランキングに参加しています
ぽちりと押して頂けるとうれしいです
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 韓国子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

最近のちび子

おととい近くの温水プールに家族で遊びに行ってきました。

ちび子用にこれ持参~

Swimavaスイマーバ(正規輸入品)うきわ首リング【正規販売店Kidsmarket販売】Swimavaスイマーバ(正規輸入品)うきわ首リング【正規販売店Kidsmarket販売】
()
Swimava

商品詳細を見る


去年はまだかなり小さかったので怖がらなかったけれど今回はどうかなあとさぐりさぐりでしたが
怖がる気配なし!
浮き輪もすぐに嫌がってはずしてばっしゃばしゃ走り回るは顔をつけてぶくぶくするは
大はしゃぎでした。

チビ太もプールで大好きなお友達に会えて緊張がほぐれてたのか楽しそう
大人がどんなに遊んでやるより同じ位のお友達と遊ぶ方がやっぱりイキイキしてるよねえと
パパと感心していました。

さて、ちび子。
生まれたての頃は『手がかからない子だよね』『ずっと寝てるよね~』
なんて言っていましたが徐々に変わって今ではそんな過去が嘘のよう。

朝起きるなり『パパは?おしごといった?どこ?どこ?いない~!』と怒りを爆発させ
『dvdみよっか、リモコンしらん?リモコンあるっしょ?ママ、トーマスみよっか!』
と言ったかと思いきや
『おなかすいた~!パン食べよっか。いちごじゃむどこでしゅか』
『てんとう虫の本どこいった?ママさがしてよう』
『ママ!アンパンマンたいそうしよ!おどろ!おーいーで~』
『ちび子ちゃん、お手伝いするね。すぷーんと~おしゃらと~』
『あ!おしっこでた~きがえよっか』
と後ろを振り向くとパジャマもオムツも脱いだ裸ん坊のちび子が・・・

ノンストップでしゃべり続け、興味の対象が目に映った順番に移り変わっていくので
なかなか追いつけない私・・・。

今はてんとう虫にはまっているようで何でも水玉の物を見ると『あ!てんとう虫!みて~みて~』

先日ヤクルトを飲んでいるちび子に『お風呂いこうか~?』と声をかけるとすかさず

いまちび子ちゃんヤクルト飲んでるのっ!!ぷーっ!いかないっ!

女の子だからなのかおしゃべりの内容もませていて笑えます。
寝たふりして笑わせてくれたり『まま!!鬼がいた!!』と鬼が居たごっこを突然始めたり
まるでジェットコースター。

そして高いところへ登ったり、飛び降りようとしたり毎日より危険な事にチャレンジしようとして
パパもママも走り回らされています。

今も寝言で『ちび子ちゃんももっと遊びたかった~うえええん!いちごがよかったあああ!豆腐がいい~!』
と泣きながらチビ太をバンバン殴るちび子・・・
頼もしいというか末恐ろしいというか

どんな女の子になるのかとっても楽しみにしてるね。








ランキングに参加しています
ぽちりと押して頂けるとうれしいです
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 韓国子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
  1. 2012/04/30(月) 00:26|
  2. ちび子 1歳9ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

最近のチビ太


最近暖かくなってきたので毎日夕方お家の前の公園でお友達と遊ぶのが日課になっています。
インドア派のチビ太も外遊びが好きになってきたようで走り回っています。

お得意の家遊びは『謎解きバトルTORE』ごっこ。
クイズとアスレチック的な要素が一緒になったような番組なのだけれどこれが大好きでもう大変。
ちび子と毎日崖に見立てたソファの端っこに立って焦りながら『正解は・・・Aだあっ!』なんて答えたり

moblog_400a6635.jpg
 
フエキくん扮するモンスターに追いかけられながら『答えは・・ペ よんじゅん!!』なんて
叫んだり大忙しです。
これならちび子と仲良く遊んでくれるからいいんだけど

『トーマスに出てくるキャラクターを3人答えよ!!』

『えーっとええーーっと、あ!トーマシュ!あと・・・じぇーむしゅ!あれ、あれ・・』
なんてしっかり焦る演技まではいってかなり笑えます。

そしてこっちはぶっ壊し屋のちび子とは仲良く遊べない系。
moblog_526ff2a5.jpg

カプラもかなり積めるようになりました。
こういった遊びやトランプやブロックを使った陣取りゲームなんかもお気に入り。
ちび子がお昼寝するとささっと持って来てささっと用意して『さ、ママあそぼっ!』と張り切ります。

寝る前の本は『モモちゃんシリーズ』
絵があまりないのでまだ無理かなあ~、と思いながら読んだら意外とはまったようで
今は2巻目の『モモちゃんとプー』の途中です。

ひらがなカタカナの読みはパズルで覚えたみたいなのでそろそろ書く方を教えてあげないとなあ、と
思っています。

もうすぐ母子分離の幼児教室が始まるのだけれど母から離れるのを嫌うチビ太。
とっても心配です。
泣くのは間違いないんだけど心を鬼にして突き放すべきなのか、
それともまだ3歳。
本人が『もうママはいいよ』と言うまで付き合うべきか。
とても悩んでいます。

初回はもうあさって。
スムーズに慣れてくれますように・・・





ランキングに参加しています
ぽちりと押して頂けるとうれしいです
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 韓国子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
  1. 2012/04/29(日) 23:31|
  2. こそだて
  3. | cm:0
  4. | tb:0

チビ太 3歳5ヶ月

今度はチビ太について。

最近はまっているのはパズル、ひらがな、積み木、ブロック。
完全なインドア派です。
パズルは
アンパンマン 天才脳パズルアンパンマン 天才脳パズル
(2011/01/25)
アガツマ

商品詳細を見る


これがお気に入りなんだけどけっこう難しい
要はタングラムなんだけど母がなかなか解けなかったのをすらすら解いてるのを見たときには
ちょっとびっくり。
子供って本当に好きな事にはすごい集中力を見せてくれます。

ひらがなはほぼマスター。カタカナはぼちぼち読めているようです。
ボタンを押すと英語の発音をしてくれる本を買ったら気に入ったようで
気がついたら英語の歌を歌っていてびっくり。

あとはもうちょっと外で走り回ってくれたら言う事ないのに~。
未だによくこけます。

幼児教室も春から母子分離で通おうかと思っていたんだけど今の親子教室でも
母にぴったりで離れようとしないので考え中です。
まだ甘えたい時期ならあと一年思い切りそばで甘えさせてあげた方がいいんじゃ
ないかなと思ったり。
でも親子教室でみんなお母さんから離れて先生のそばに行ったり友達と遊んだりしている
子を見たら思い切って離れた方がいいのかなあと思ったり。

けんかもするけどちび子にとても優しいお兄ちゃん。
やっぱり甘えたいときもあるよね。

と、寝顔を見ながらだと寛大な心でいられるんだけど起きているときは怒ってばかりになるんだよね~
昨日は料理しながらふと振り返ると丸裸の子供が二人。
あわわわああ~っつ!!と口に手を当ててあわあわしながら走り回っていました。



ランキングに参加しています
ぽちりと押して頂けるとうれしいです
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 韓国子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
  1. 2012/02/04(土) 02:27|
  2. チビ太3歳5ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ちび子1歳半健診

ちび子の1歳半健診へ行ってきました。
健診前に靴を脱がそうとしたらもう泣くわ泣くわ。
『くつ~はぐ~!!』『くつ~!!ちょーだい~!!』
チビ太が慰めても母が慰めてもご機嫌斜め。
泣いたついでに服を脱がそうとしたらさらに倍。
『くつ~!!ふく~!!』
床に這いつくばって泣いて職員の方に笑われてしまいました。

そんなわけで健診はひたすら暴れるちび子を押さえつけてようやく終わりました。

身長も体重も平均よりちょっと小さめでしたが無事終了。
身体検査が終わってなおも暴れるちび子を着替えさせていると隣で
『◯◯ちゃん、一回も泣かずにいい子でいられたねえ。』
とママさんの声。
思わず『歯科検診も、お口あーん、も全部??全部?!』と聞きそうになりました。
ほんとチビ太もちび子もこういう場面では手がかかります

最後の育児相談では積み木と絵の書いてあるボードを使って発達を見てもらいます。
機嫌悪いし大丈夫かなあ、と思っていると机の積み木を見てささっと取り、勝手に
遊び始めました

保健士さんがあげあげなのに対しチビ子は無表情。
でも言われた事はやる主義らしく『積んでね~』『お兄ちゃんに一個あげて』
など真顔でこなしていました。
絵の指差しもかなり無表情でやるのでみんな大笑い。
でも余裕の全問正解でした。

やはり上にお兄ちゃんがいるからか言葉数も多いちび子。
最近は買ってに引き出しをあけて『うん、でぃーぶいでぃーいっぱいあるねえ』と一人納得したり
『まま~ねんねしよう~めえ(めがね)とって~』『パパおかえりする!抱っこおりる~』
なんて普通に会話できるように
なってきました。

何でもチビ太のマネをして口癖は『ママが(して)~!』『おなかすいた!』『おばけだぞ~!!』
『わ』が『ば』になるチビ太に『ちび子ちゃん、これはバニだよ。バ、ニ!!ほら言ってみて』
と教えられるちび子の方がはっきり『ワニ』と発音して居るのを聞いて笑ってしまいました。

しっかり者だけど危なっかしいことばかりするちび子。
外で走ってこけ。
家でベッドに向かってこけ。
またも外でこけ。
顔にケガをしています。

あんまり無茶な走り方しないでね



ランキングに参加しています
ぽちりと押して頂けるとうれしいです
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 韓国子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/02/04(土) 01:54|
  2. ちび子1歳6ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

annika powスカート

 moblog_51d7941a.png

annika(アニカ)のpowスカートです。
こちらはスカッツではなく普通のスカート。
生地は薄めでお洗濯しても全くしわが気にならないのがらくちんです。



こんな着方もかわいいなあ~!!


そろそろクリスマス。
今年のプレゼントのリクエストは・・・。

ちび太→パズルとの事。
 

アンパンマン 天才脳パズルアンパンマン 天才脳パズル
(2011/01/25)
アガツマ

商品詳細を見る



レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616
()
レゴ

商品詳細を見る


この辺りが今の候補。

チビ子→ひたすら『アンパンマン』『アンパンマン』

って事で


アンパンマンのクリスマスアンパンマンのクリスマス
(1988/11)
やなせ たかし

商品詳細を見る


こんな感じかなあ。

こそっと用意しなければ。

ランキングに参加しています
ぽちりと押して頂けるとうれしいです
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 韓国子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ:子供服・キッズ - ジャンル:ファッション・ブランド

タグ:annika 韓国 アニカ 子供服

  1. 2011/12/13(火) 00:16|
  2. 子供服
  3. | cm:3
  4. | tb:0

プロフィール

あい

Author:あい
2008年8月10日に初めての子(男の子)を出産しました。 
30代前半の夫と私、そしてチビ太と三人での暮らしが始まったところです。
お友達が素敵な育児ブログを綴っていてチビ太の事も残していきたくなりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

成長曲線

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


